さくさく村|富山県南砺市

おいしいお米とおいしい野菜を産直でお届けいたします!

さくさく村_富山県南砺市

HOME

おいしく健康ブログ - 2012年

2012/10/07 雑誌GLAMOROUS(グラマラス11月号)に掲載されました

雑誌GLAMOROUS(グラマラス11月号のP.191)に掲載されました!
ナチュラル+リッチな女性になるための食のページに載っています。

ギャラリー

  • 20121007_1
  • 20121007_2
  • 20121007_3

2012/10/06 雪新米の集荷をしました!

今日はどんより曇り空の中、生産者の各家を回り、お米の集荷をしました。 生産者も集まって、みんなで作業をします。集まったお米は作業員が検査をします。今年のお米の出来栄えが気になるところです。

フォトギャラリー

  • 20121026_1
  • 20121026_2
  • 20121026_3

2012/09/12 9月12日

夜は少し涼しくなってきました。

もうすぐコシヒカリの稲刈りが始まります!

新米は今しばらくお待ちください。

2012/07/21 土用の三番!

20120721
神様に、お赤飯とお神酒をお供え。
さくさく村のある富山県南砺市(旧福光町エリア)では、土用の三番にねつおくりという農作物の病虫害の被害を防ぐと共に、豊作を願う伝統行事を行います。
田んぼのある地域では太鼓をたたいて田んぼを周ったり、子供達が笹を持ち、「ねつおくるばーい」と言い笹で稲の穂先を払いながら田んぼを周り、稲の病気を追い払います。
来週26日~29日は、福光ねつおくりまつりです。

2012/07/13 待ち遠しい

20120713
梅雨明けはいつになるのでしょうか。
九州では大変な雨量のようですね。
予報ではまだ降るようです。
これ以上の被害がない事を願うしかありません。

今日は富山も一時的に多くの雨が降りました。
最近は梅雨らしく湿度の高い日が続いています。
時々ある晴れ間は夏をうかがわせます。

2012/06/21 雑誌掲載

Cafe & Restaurant 7月号に医王の舞(玄米)が掲載されました。
タカコ・ナカムラさんが連載されている 『Whole Food & Lifestyle まるごといただきます。』のページです。
タカコ・ナカムラさんとはもう十数年のお付き合いになります。
今回、こんなステキな玄米の使い方を紹介してくださっています。 その名も『玄米Sushiサラダ』。
玄米ご飯の他にきゅうりやインゲン、枝豆等の緑のもの、更にみょうがが混ざってこれからの季節にピッタリ! 詳しいレシピは Cafe & Restaurant 7月号にありますので、ぜひ読んでみてください。

フォトギャラリー

  • 20120621_1
  • 20120621_2
  • 20120621_3
  • 20120621_4

2012/06/20 かわいいけれど・・・

20120620
毎年5月からよく社内にツバメが入ってきます。
こうやって見るとかわいいのですが、自らすーっと入って来たのになかなか出られなくなりバタバタして沢山の落し物をしてくれます。ところ構わず落としてくれるので畳の上にも・・・落し物だけは勘弁してほしいものです。

2012/06/13 梅雨

20120613
北陸は6月9日、梅雨入りしました。
平年より3日、昨年より9日早いそうです。
梅雨明けも早くなるといいのですが。
例年通りなら、7月の20日過ぎまで。
しばらくの辛抱です。

2012/05/21 日食

今朝は金環日食で大騒ぎでしたね。
みなさんは観れましたか?
あいにく、富山県内は金環日食ではなく部分日食でしたが、それでも太陽の9割以上が隠れたそうです。
室内に入ってきた光が布に映って、日食の様子が分かりましたよ。
約20分後
↓木漏れ日が障子に映った様子

フォトギャラリー

  • 20120521_1
  • 20120521_2
  • 20120521_3

2012/05/19 富山県生協田植え2012

毎年恒例の、富山県生協組合員さんの田植えが行われました!
右の男の子、田植え暦60年以上であろう医王の舞会長と並んで上手です!
会長も気に入ったようなので、将来はさくさく村で働いてくれないかなぁ。。。
田んぼにはきれいに植えられるよう誘導の為のラインが付けられています。
それに従って植えていくので、比較的きれいに植えられます。
天候にも恵まれ、よい一日でした。
いっぱい働いたのでお腹ペコペコになったのではないでしょうか?
みなさん、お疲れ様でした!!

フォトギャラリー

  • 20120519_1
  • 20120519_2
  • 20120519_3
  • 20120519_4
  • 20120519_5
  • 20120519_6
  • 20120519_7

2012/04/26 ど根性

見えますか?
結構 頑張って咲いています。

フォトギャラリー

  • 20120426_1
  • 20120426_2

2012/04/25 チューリップ

20120425
花壇に球根が残っていたようです。
砺波市のとなみチューリップフェアが今日から開催されます。
チューリップはもちろん、ムスカリや水仙もチューリップ公園内を彩っています。
チューリップフェアが始まったと聞くと、もうすぐゴールデンウィークなんだと思ってしまいます。
ゴールデンウィーク前半は天気が良さそうなので、賑わいそうですね。
(後半の天気はまだ分かりません)

2012/04/23 桜が・・・

20120423
どんどん散っていきます。
若葉の黄緑色も目立つようになってきました。

2012/04/21 お花見日和

医王山にはまだ雪が残っています。
手前には満開の桜。

明日、明後日が雨の予報なので、散ってしまうかもしれません。
さくさく村の近所の桜です。
今年最後になりそうなので沢山写真撮りました。

フォトギャラリー

  • 20120421_1
  • 20120421_2
  • 20120421_3
  • 20120421_4
  • 20120421_5

2012/04/19 本日の桜

20120419
一部、葉が出てきていました。
今のうちに満喫しておかないといけませんね!

2012/04/16 

20120416
暖かい日が多くなり、ようやく桜が咲きました。
数日は雨も降らないようなので、一気に満開になりそうです!

2012/04/07 今日は4月7日

20120407
まだ雪が降ります。
写真は午後2時頃。
粉砂糖をかけたようになってしまいました。
午前中も結構降り、一旦晴れたのですが、午後になってまたしっかりと降りました。
東京は桜が咲いているようですが、こちらはまだまだ。
来週は気温がぐっと上がるようなので、週末には桜の様子をアップ出来るかもしれません。

2012/03/23 ビューティーバー

ブラウンライスさんより新作をいただきました。
ブラウンライスさんとミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんとのコラボ商品。
「エリカ・アンギャル×ブラウンライス ビューティーバー」。
ドライフルーツやナッツ、玄米フレークなどエリカさんが厳選した11種類の素材で作られた無添加、無着色のシリアルバーです。
ドライフルーツやナッツが好きな女性にピッタリ!
ひとつで味も、食感もいろいろ楽しめます。
本日、3月23日よりブラウンライス表参道デリ、ブラウンライスWEBショップ、京葉ストリート東京駅店にて発売されます。

フォトギャラリー

  • 20120323_1
  • 20120323_2
  • 20120323_3

2012/03/14 

20120314
雪が降った日の翌朝、晴れていると寒くても気持ちのよい朝となります。
一昨日、昨日の二日間は思ったより雪が降りました。
ずいぶん雪が融けてきていましたが、また冬に戻りました。
しかし、すぐ気温が上がるので、たいしたことはありません。
この冬、こんな感じの朝を迎えられるのは最後になるのではないでしょうか。
春が来るのはもちろんうれしいのですが、この景色が来冬まで見られないかと思うと名残惜しくなります。

2012/03/03 スギ

事務所を暖めてくれる薪ストーブ。
薪に火をつけるために一番役立つのが↓この杉の葉。
もちろん茶色く枯れているのが良いのですが、中にはまだ緑の物も。
そしてよく見ると・・・
恐ろしいものが沢山付いてますね。
ムズムズしてきます。
もう幹からは取れているので、花粉が飛ぶことはありませんが早速燃やしてしまいます!
東京では飛散が始まっているそうですね。
富山も6日から飛散し始めそうだとのことです。
花粉症に良いと言われている紅ふうきのお茶や飴。この飴、甘くなく、『お茶』って感じです。飴が苦手な方でも食べられますよ。

フォトギャラリー

  • 20120303_1
  • 20120303_2
  • 20120303_3

2012/03/01 今日から3月

ハウスの中も周りもまだまだ積もっています。
しかし、昨日感じた春のにおいは気のせいではありませんでした。
除雪で雪が融けた部分から
ふきのとう が出ていました。

フォトギャラリー

  • 20120301_1
  • 20120301_2

2012/02/29 東京は大雪

朝からテレビで雪が降っている様子が沢山流れていますね。
交通機関の乱れも出ています。
富山も朝は降ってましたが、天気予報通り、昼から晴れてきました。
午前中はすごく寒かったのですが、お昼からは暖かくなってきました!
気のせいか、空気もすでに春のにおいがしましたよ。

25日前はこんな感じでした。
この景色は来冬までお預けでしょうね。

フォトギャラリー

  • 20120229_1
  • 20120229_2

2012/02/28 -8.1

20120228
昨日から今朝の寒さを覚悟していましたが、南砺高宮 -8.1(6:49) だったそうです。
思っていたより気温が下がりました。
最高気温は2.7度。
気温は低いですが、一日晴れていたので気持ちの良い日でした。

2012/02/27 寒さも もう少し?

写真がちょっと暗いのですが、田んぼが一面雪で覆われてすごく広く感じます。
今日は最高気温が1度。
明日の予報は最高気温が3度、最低気温が-5度。
ですが、水曜からは一気に気温が上がり、最高気温が7度~10度という予報。
暖かくなることを期待して、明日は一日こらえたいと思います!

フォトギャラリー

  • 20120227_1
  • 20120227_2

2012/02/18 除雪

昨日から出ていた大雪警報が今朝8時前に解除となりました。
(注意報は出ています)
昨夜から今朝にかけて、ずいぶん積もりました。

屋根雪がかなりの量になっていましたので、今日は屋根雪下ろしです。
今日は一日中、-1度を下回る予報です。
週明けから木曜までの天気予報ではほとんどが曇りという嬉しい予報となっています。
気温も上がるようですが、それはそれで屋根雪が一気に落ちたりしますので、除雪作業をされる方は常に気をつけて作業をしてください。
丸半日の大仕事です。
下ろした雪がハウスの高さを超えました。
雪が降り続き、気分も暗くなりそうな感じですが、午後からは時折晴れ間もあり、太陽の光が雪に反射し、より明るくなりました。

フォトギャラリー

  • 20120218_1
  • 20120218_2
  • 20120218_3
  • 20120218_4
  • 20120218_5
  • 20120218_6
  • 20120218_7

2012/02/16 雪あかり祭り

先週末(2月11日、12日)に道の駅福光で毎年恒例の南砺ふくみつ雪あかり祭りが開催されました。
いろいろな催し物がありますが、メインは巨大紙風船!
さくさく村も作ってもらいました。
天候によっては上手く上がらなかったりするのですが、今年はきれいに上がりました。
夕方からはバーナーの灯りがぼんやりと漏れ、幻想的な雰囲気になります。

フォトギャラリー

  • 20120216_1
  • 20120216_2

2012/02/14 新聞

20120214
今朝の北日本新聞に載っています。

2012/02/03 氷点下

昨日は大雪警報が発令し、朝から除雪作業でした。
警報も解除され、朝から晴れています。
今朝7時の南砺高宮の気温は -5.6度。
正午の気温は 1.8度です。
気温は低いのですが、晴れているだけでも気持ちいいものです。
雪が降りそうなくらい曇っていると、昨日(写真1枚目)のように暗いので
気分も暗くなってしまいますから。
近くの小矢部川。雪が多くて川はあまり見えません。
医王山。
雪が沢山積もったので屋根雪を下ろすかどうかで皆さん頭を悩ませています。
明日もまだ降りそうな予報ではありますが、明後日の日曜日は最高気温が7度、翌月曜日はなんと10度ということなので、雪が融けてくれることを願っています。

フォトギャラリー

  • 20120203_1
  • 20120203_2
  • 20120203_3
  • 20120203_4

2012/01/31 大雪注意報

20120131
各地で大雪となっていますね。
除雪は時間と体力を消耗し本当に大変です。
今朝8時~9時頃は晴れていてよかったのですが、徐々に曇り、また雪。
大雪注意報が出たままです。
予報では明日の朝までに30cm、明後日まで強い寒気が流れ込むそうです。
まだまだ降りそうです。

2012/01/26 少しの晴れ間

ここ数日のお天気は雪です。
せっかく融けて少なくなっていた雪がまた積もりました。
週間天気予報では、この先一週間雪ばかりです。
降るなら一度融けてからにしてほしいものです。
5月の田植えのときはこんな感じでした。
上の写真だと右側のガラスハウスは屋根雪が落ちたせいもあり、埋まり始めています。
雪が無い写真と比べると1ブロック分埋まっています。
この後、どれくらい降るのでしょうか?

フォトギャラリー

  • 20120126_1
  • 20120126_2
有限会社さくさく村
Sakusaku-mura Co., Ltd.
〒939-1681
富山県南砺市才川七678番地
TEL:0763-55-8009
FAX:0763-55-1775
受付時間 9:00〜17:00

モバイルサイト

有限会社さくさく村モバイルサイトQRコード

有限会社さくさく村モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • おいしく健康(ブログ)
  • おいしいご飯の炊き方
  • お客様の声
  • お問い合わせ