さくさく村|富山県南砺市

おいしいお米とおいしい野菜を産直でお届けいたします!

さくさく村_富山県南砺市

HOME

2011年

2011/12/09 

20111209
朝起きてビックリ! 雪が積もっていました。 本日は干柿出荷予定日ですが、干柿がなかなか干せず苦戦しています。 しかしこの寒さでよい感じに干せそうです。 少し遅れますが、来週からはたくさん出荷できそうです!

2011/11/22 医王山

20111122
今朝の医王山。 昨日から白くなってきています。
明日11月23日(祝)はこの医王山にあるイオックスアローザスキー場でスキー場に雪を呼ぶイベント「雪恋まつり」が行われます。
今朝は気温も低く、干柿にとってはよい感じです。 干柿は12月9日より出荷予定です。

2011/11/15 もうすぐ干柿!

20111115_1
只今、収穫と加工に追われています。 昨年とは違い、今年は沢山収穫出来ています。 ハウスの中は皮を剥いた柿でいっぱいです!!
柿はこのハウスの中で冷たい風に当たったり、たくさん太陽の日を浴びて徐々に干し柿になっていきます。
干柿は12月9日より出荷予定です。

フォトギャラリー

  • 20111115_2
  • 20111115_3

2011/11/05 ホールフードマーケット

20111105_1
11月3日、表参道のブラウンライスさんで行われた第7回ホールフードマーケット。 ブラウンライスさんに関わっている生産者(今年は20社)が集まる収穫祭です。
さくさく村のブースはこんな感じです。 他の方々もお客様を迎える為に準備中。 日本酒、オリーブオイル、パスタ、生味噌、蜂蜜、本みりん、お茶、スパイス、スローコーヒー、チーズ、野菜、海産物、オーガニック輸入食品、リサイクルガラス作品、木製商品、オーガニックフラワー など、いろいろな物がありました。 お米、純米酒ほとく、おかき、里芋、加賀レンコンを持っていきました。 大盛況です! 天候にも恵まれ、たくさんの方が来てくださいました。 ブラウンライスさんのお客様なので普段は直接お話しする機会がないのですが、このイベントではお顔を見て直接お話できるので、いろいろな意見や意外なアイディアもいただく事が出来ました。 お腹も心も大満足なイベントだったと感じたのは、お客様も生産者も一緒だったと思います。

フォトギャラリー

  • 20111105_2
  • 20111105_3
  • 20111105_4
  • 20111105_5
20111105_6
おまけ・・・
こちらは生産者に支給されたお昼ご飯。(写真には写ってないですが芋煮もありました) ブラウンライス・デリおもて東京駅京葉ストリート店で販売されている『秋の味覚ミニべんとう』です。

内容は、豆腐ハンバーグ、煮物、豆サラダ、玄米おにぎり。 個人的には豆サラダがお気に入りですが、どれも美味しくいただき、午後からも頑張れました!

2011/10/25 11月3日は

20111025
毎年恒例! ブラウンライスさんの収穫祭『ホールフードマーケット』が11月3日に開催されます。

もちろん今年も参加します!! 今年もおいしい物、すてきな物、沢山ありそうです。
さくさく村からはお米やほとくはもちろん、好評をいただいているおかきの新味をほんの少しですが持参します。 販売はもう少し先になるので、今食べられるのはかなりレアですよ!

何味でしょう? それはホールフードマーケットに来ていただいてのお楽しみ♪ ヒントは・・・ちょっと大人味?

2011/10/19 秋!

20111019_1
いい天気です。 太陽に当たっていると暖かくても 風は冷たくなってきてます。 朝晩は冷えますね。
秋の味覚。 もう少しで食べ頃になりそうです!

フォトギャラリー

  • 20111019_2
  • 20111019_3

2011/10/01 稲刈り!

20111001_1
9月27日、見事な秋晴れ! 稲刈りも終盤です。


しっかりと実ったお米。
今年は粒も大きくきれいなお米になりました。


10月7日から出荷開始です!

フォトギャラリー

  • 20111001_2
  • 20111001_3

2011/09/26 生協稲刈り

20110926_1
9月24日

富山県生協の組合員さん達と稲刈りをしました。 昨日から天気も良くなり、稲刈り日和です。 5月に組合員さんと植えた苗は順調に大きくなりましたが、先日からの雨風の影響で稲が寝てしまいました。

子供達も使い慣れない鎌で一生懸命刈ってくれました。

フォトギャラリー

  • 20110926_2
  • 20110926_3

2011/09/15 雑誌掲載

20110915_1
『日経おとなのOFF』 10月号。

幸福な朝食をお取り寄せ のお米のページ(P112)に医王の舞コシヒカリが紹介されました。

フォトギャラリー

  • 20110915_2

2011/08/25 8月20日稲の様子

20110825_1
最近はあまりよい天気の日がないのですが、小さかった苗がこんなに大きくなりました。

あとひと月ほどで収穫です。

* * * お ま け * * *
近くのひまわり畑が満開でした!

フォトギャラリー

  • 20110825_2
  • 20110825_3
  • 20110825_4
  • 20110825_5

2011/08/10 田まわり

20110810_1
8月6日
医王の舞生産研究会では生産者が集まって、みんなで各田んぼを見回り確認し合う田まわりをしました。

どの田んぼも順調に育っていました。 来月後半には収穫です!

フォトギャラリー

  • 20110810_2
  • 20110810_3

2011/07/26 7月22日、ねつおくり

20110726_1
7月22日、土用の三番。
今年もねつおくりの時期になりました。 昨年も紹介しましたが、ここ福光には稲の病気を追い払う ねつおくり という行事があります。
田んぼのある地域ではこのように太鼓をたたいて田んぼを周ったり、子供達が笹を持ち、「ねつおくるばーい」と言い笹で稲の穂先を払いながら田んぼを周り、稲の病気を追い払います。 さくさく村のある地区では太鼓をたたいて各田んぼを周ります。

福光の街中では7月21日から24日までねつおくり七夕祭りが開催されました。
たくさんの催し物があり、ほとんど雨も降らなかったのでとても賑わっていました。

フォトギャラリー

  • 20110726_2
  • 20110726_3

2011/07/07 生協の田んぼ

20110707_1
7月7日、七夕ですが富山はあいにくのお天気。 毎年ですが、富山では七夕の夜に天の川を見られるといったことはほとんどありません。
雨が降るか、雲に覆われるかのどちらかです。
残念ながら、今年も見られないようです。 さて、5月に富山県生協の組合員さん達と田植えをした田んぼ。

こんなに大きくなりました。

田植えの時はこんな感じでしたが

今では一面、緑色!

同じ田んぼとは思えませんね。 収穫まであと2ヵ月半くらいでしょうか。 楽しみです!

フォトギャラリー

  • 20110707_2
  • 20110707_3
  • 20110707_4

2011/07/01 雨上がりの花壇

20110701_1
発見しました!

インパチェンスの上にとっても小さいバッタ!!2cmくらいでしょうか。
そしてもう一匹

こっちはラベンダーの茎に。 少し大きくて3cmくらい。 ちょっと癒されました。

フォトギャラリー

  • 20110701_2

2011/06/18 花壇2

20110618
北陸も梅雨に入りました! 千華園さんのインパチェンスが少しずつ大きくなってきました。

2011/05/23 田植え!

20110523_1
5月21日 毎年恒例、富山県生協組合員さん達との田植えが行われました。
事前にひいておいたラインを目印に苗を植えてもらいます。

開始早々おしりをついちゃいました。
毎年一人はこうなっちゃいます。
今年は例年以上に親子連れが多かったです。 毎年親子で楽しんでくれてる方もいるそうです。

なんとか植え終わりました!

川で足を洗っているんですが、なんだか足湯みたい? 待ちに待ったお昼ご飯♪
医王の舞のおにぎりをお腹一杯食べていただきました!

みなさんお疲れ様でした! 秋の稲刈りもよろしくお願いします!!

フォトギャラリー

  • 20110523_2
  • 20110523_3
  • 20110523_4
  • 20110523_5
  • 20110523_6
  • 20110523_7
  • 20110523_8
  • 20110523_9

2011/05/19 花壇

20110519_1
千華園さんで購入した花。

花壇とプランター用にたくさん買ってきました! プランターはまだパンジーが元気なので、とりあえず花壇のみ植えます。 桜の木の下なので、植えるのは半日陰のインパチェンス(写真上)。 元気いっぱい咲いてくれますように!

フォトギャラリー

  • 20110519_2

2011/05/18 花…華!

20110518_1
会社の花壇用の花を見に、城端の千華園さんへ行ってきました!
こちらの千華園さんは国際有機公社と長くお付き合いをしていただいています。こちらの花にはポーマンが使われています。
見てください!このきれいな花達!!
さすがですね。

きっと大変なご苦労があるかと思いますが、そのおかげで私達はこんなきれいな花を観る事が出来るんですね!
さて、せっかくの花。
早速花壇に植えなければ!

フォトギャラリー

  • 20110518_2
  • 20110518_3

2011/04/15 おかき

おかき

2011/04/15 開花宣言!

20110415_1
会社の桜が昨日から咲き始めました! 二日前まで桜はまだ つぼみ

まだ雪も残っていたのに

すっかり変わってしまいました

待ちに待った春です♪

フォトギャラリー

  • 20110415_2
  • 20110415_3
  • 20110415_4
  • 20110415_5
  • 20110415_6

2011/04/06 行って来ました!

20110406_1
オープンしたブラウンライスデリおもての東京駅のお店に行ってきました。医王の舞の玄米を使ったお弁当を販売してくださっています。東京駅の八重洲口の近く、京葉線に向かう途中にある「京葉ストリート」の入り口の目立つところにあります。おいしい玄米食をお弁当として食べることができます。東京駅に行かれた際には、ぜひお立ち寄りください。

さくさく村のある富山県南砺市の田中市長のブログには表参道の店舗に行かれたという話しが!びっくりするやら、嬉しいやら。東京でわざわざ、さくさく村のお米を食べていただきまして、市長、ありがとうございます!

フォトギャラリー

  • 20110406_2
  • 20110406_3
  • 20110406_4

2011/03/23 東京駅進出!

20110323_1
といっても、残念ながらさくさく村ではありません。進出するのは、表参道にある ブラウンライスデリおもて さんです。ブラウンライスさんのお米 = さくさく村の医王の舞 つまり、医王の舞が東京駅に進出したということです。ブラウンライスさんのおかげです!

場所は、JR東日本 東京駅構内1階 京葉ストリート内。(八重洲南口)

お弁当やお菓子が販売されるようです。お野菜たっぷり!もちろん、さくさく村の医王の舞玄米も使われています!!

上の写真はメニューの一部です。どれも美味しそうですね♪東京駅を利用される方は行ってみてください。

フォトギャラリー

  • 20110323_2
  • 20110323_3
  • 20110323_4

2011/03/19 もうすぐ

20110319_1
3月19日暖かくなったり寒さが戻ったりしながらも、春に向かっているようです。山のようにあった雪もずいぶん減りました。

雪の下からのぞいている緑色のもの、わかります?

ふきのとうです!

震災から一週間以上が経ちました。まだまだ被害の全貌が見えていません。
食料も十分になく、寒い時期ですので、暖房が十分に使えないのは大変ですね。
しかし確実に春が近づいています。
被災地だけでも早く暖かくなって欲しいものです。
さくさく村でも昨日とやまけん生協さんを通じてお米を送らせていただきました。

少しではありますが、被災された方々の力になればと思います。

フォトギャラリー

  • 20110319_2
  • 20110319_3

2011/01/31 除雪

20110131_1
雪が止みません!屋根雪がかなり積もりましたので建物が潰れないよう、屋根雪を下ろす作業に追われています。最近は仕事が除雪ばかりになっています。

平らな屋根は、除雪機自体を屋根に上げて雪を飛ばしました。少し高いところにある隣の屋根から、平らな屋根に雪を下ろして、また除雪機で飛ばす作業を繰り返しています。

建物から畑への出入り口は、雪ですっかり埋もれてしまっています。

積もった雪と屋根から落ちてくる雪がつながってしまっています。

フォトギャラリー

  • 20110131_2
  • 20110131_3
  • 20110131_4
  • 20110131_5

2011/01/27 一個人

20110127_1
昨日(1/26)発売の雑誌 一個人 にPR載せました! お取り寄せ特集の富山県のページです。
ご覧ください!

フォトギャラリー

  • 20110127_2

2011/01/11 鏡開き!

20110111
1月11日今朝は車の外気温表示が -5度 でした。
すごく寒いのですが、天気だけは良い一日でした。今日は鏡開きということで、社内でもぜんざいにしておいしくいただきました。

(食べるのに夢中でぜんざいの写真撮り忘れました)

2011/01/07 新年!

20110107_1
少し遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます! こちら富山は、年末の天気予報を裏切るような良いお天気のお正月を迎える事が出来ました。
5日夜より降り始め、今日はしっかりと雪景色です。
昨年はかなり天候に頭を悩まされましたが、今年はそのような悩みが無いことを願いたいと思います。

フォトギャラリー

  • 20110107_2
  • 20110107_3
有限会社さくさく村
〒939-1681
富山県南砺市才川七678番地
TEL:0763-55-8009
FAX:0763-55-1775
受付時間 9:00〜17:00

モバイルサイト

有限会社さくさく村モバイルサイトQRコード

有限会社さくさく村モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • おいしく健康(ブログ)
  • おいしいご飯の炊き方
  • お客様の声
  • お問い合わせ