さくさく村|富山県南砺市

おいしいお米とおいしい野菜を産直でお届けいたします!

さくさく村_富山県南砺市

HOME

2010年

2010/12/25 ゆき!

20101225_1
昨日より降り始め

今朝はあたり一面真っ白でした。

箱入り干柿は完売!

小袋はまだありますよ!

年内の出荷は出来ませんが

年明けで宜しければご注文ください。

フォトギャラリー

  • 20101225_2

2010/12/01 12月!

20101201
いよいよ今年も残り一ヶ月となりました!

今日から12月だというのに
こちらの今日の最高気温は16度ということです。
快晴で気持ちがいい!!

この冬は大雪になるとの話もありますがどうなるのでしょうか。

2010/11/24 

20101124_1
色とりどりで秋らしい。
さくさく村事務所から見える風景です。


季節ごとに日々、色の変化があり

それを見て生活できるなんて幸せです。

フォトギャラリー

  • 20101124_2

2010/11/16 

20101116_1kaki
青空の下、干柿になる為に干されています。
今年は収穫量が少なかったので、干柿の商品自体ももちろん減ります。皆さんのご注文にはお答えできるとは思っておりますので、ぜひご予約ください。
干柿の出荷は12月10日より開始できる予定です。

フォトギャラリー

  • 20101116_2kaki

2010/11/16 医王山

20101116iou
今朝の医王山(いおうぜん)。 上の方が白くなっています。

今日は晴れていて気持ちがいいですが
気温は低く、外は寒いです。

2010/11/01 お知らせ

20101101
医王の舞の米袋に使われている版画は岩城信嘉先生の作品ですが、この岩城先生三回忌に合わせて、展示会が開催されます。
2010年11月2日(火)~14日(日)
富山県高岡市駅南 ギャラリーVenereにて 岩城信嘉 木版画・石像展が開催されます。

2010/10/08 米集荷!

20101008_1
お米の収穫が終わると、医王の舞生産者が集まって生産者の各家を回り、お米の集荷をします。
本来の予定では、10月9日だったのですが、あいにく雨の予報。ということで、急遽、本日集荷を行いました。午前中から晴れて暑く、汗をかきながらの作業です。晴れている間にずいぶんと進んだので気が楽になりました。

フォトギャラリー

  • 20101008_2
  • 20101008_3

2010/09/27 富山県生協稲刈り!

20100927_1
9月25日。
富山県生協組合員さんの稲刈りが行われました。
5月にみんなで植えた稲が実り、鎌を使っての稲刈りです。
今回は小さい子が多かったように思えます。
自分より小さな子が上手にやっているのを見て、「私もやりたい!」と言う子もいました。
普段使わない鎌を使っての作業なので、見ている大人の方がドキドキしました。
途中、稲よりもカエル捕りにハマってしまう子供達も。。。
ずいぶん刈れました。
お昼は医王の舞のおにぎりを食べながら、組合員と生産者の交流会です。

フォトギャラリー

  • 20100927_2
  • 20100927_3
  • 20100927_4
  • 20100927_5
  • 20100927_6
  • 20100927_7
  • 20100927_8

2010/09/18 おかき(御欠)のもち米の稲刈り

20100918_1
9月4日
 おかきになるモチ米の稲刈りを行いました。刈り取ったモチ米は、地元の製菓メーカーの株式会社丸米製菓でおかきに加工されます。モチ米は、主食用米となる医王の舞(富山県産こしひかり)ではなく、減反となる加工用米として栽培したものです。
 丸米製菓さんは、無添加でおいしいおかきを作る会社です。おいしいモチ米でおいしいおかきを作りたいと思います。さくさく村ブランドで、おかきの商品化をしたいと思っています。  刈取り前に、丸米製菓の社長である岩木貴之さんと記念撮影をしました。

フォトギャラリー

  • 20100918_2
  • 20100918_3

2010/09/17 雨。

20100917
あんなに夏中、雨が降らなかったのに、稲刈りとなると雨ばかり。。。 雨が上がっても田んぼの土が柔らかすぎたり、稲穂が濡れていたりで刈れません。 なかなか思うようにはいきませんが、来月の新米出荷に向けて頑張ります!

2010/09/02 ガイドのとら

20100902_1
ガイドブックの『ガイドのとら・北陸温泉』(P.035)にふくふく柿が載っています。
富山 うまいもの最前線 のページです。
さくさく村の干柿『ふくふく柿』は12月10日以降の販売の予定です。

フォトギャラリー

  • 20100902_2

2010/08/26 雑穀―ヒエ―稗 冷え

20100826_1
8月22日 田んぼにヒエがはえています。
 雑穀は身体にいいと、ごはんに混ぜて食べます。しかし、田んぼの中で雑穀の一つヒエが混ざると困ります。ヒエに栄養を摂られて稲が育だたないし、ヒエは繁殖力が旺盛ですし、除草剤1回の散布では抑えることができないことがあるからです。
 この時期、田んぼに入り、稲の中からヒエを選んで、1株1株鎌で刈り取ります。暑い中、腰をかがめて、稲の中に顔を入れて刈り取ります。汗だくになります。
 雑穀入りお米として、田んぼで混ぜて販売できればいいのになぁ と思います。

フォトギャラリー

  • 20100826_2

2010/08/21 猛暑に勝つ!

20100821
8月21日 
 稲刈りまで後1ヶ月余りとなり、刈り取りまでの管理について打合せをしました。猛暑のため、田んぼへ水を入れて、稲が暑さにまけないようにする。稲刈りのときに土が軟らかいとコンバインが埋まってしまうので、土をしめていくことも大切です。刈り取りまでの水管理の腕のみせどころ!

2010/08/09 ひまわり!

20100809_1
広瀬舘保育園の近くにたくさんひまわりが咲いているところがあります。
これだけ一斉に咲いていると、本当にきれいですよね!
夏の暑さも忘れさせてくれます!

フォトギャラリー

  • 20100809_2

2010/07/22 ねつおくり

20100722_1
土用の三番。
ここ福光には稲の病気を追い払う ねつおくり という行事があります。
田んぼのある地域ではこのように太鼓をたたいて田んぼを周ったり、子供達が笹を持ち、「ねつおくるばーい」と言い笹で稲の穂先を払いながら田んぼを周り、稲の病気を追い払います。
福光の街中では ねつおくり七夕まつり が22日~25日まで開催されます。
※写真は前夜の様子なのでお客さんはいません。

フォトギャラリー

  • 20100722_2
  • 20100722_3

2010/07/17 梅雨明け!

20100717
今日は朝から夏のような日差し。
と思っていたら、地方気象台より梅雨明けしたとの発表がありました。

2010/07/16 バケツ稲

20100716baketu
ブラウンライスさんのバケツ稲、順調に育っています!

2010/07/16 青空!

20100716aozora
梅雨明けしそうです!
久しぶりの青空!
せみの鳴き声も大きくなってきました。

予報では日曜からずっと晴れ。

ジメジメした梅雨も残りわずか!

いよいよ夏ですね!

2010/07/12 川の駅 アッカリーナ

20100712_1
富山県射水市にある 『川の駅新湊』 。
最近、こちらの2階にあるカフェのアッカリーオさんより医王の舞コシヒカリのご注文をいただいております
川側から見た建物。2階がアッカリーオさん。あいにくの雨でしたが、晴れていれば川では遊覧船も動くようでした。
7月4日の北日本新聞にアッカリーオさんの新メニュー『シロエビカレー』の記事が掲載されていました。白エビは『富山湾の宝石』と呼ばれているエビ。つまり、このシロエビカレーは新湊特産の白エビと、同じ富山県さくさく村の医王の舞コシヒカリのコラボ。
すばらしい地産地消!
正面(?)駐車場、道路側。
左が内川。川には小さな船が泊まっていました。川沿いはきれいな歩道になっています。

フォトギャラリー

  • 20100712_2
  • 20100712_3
  • 20100712_4

2010/07/06 フレッティ祭り

20100706
7月3日、富山県生協富山センターにてフレッティ祭が開催されました。 さくさく村も、米、発芽玄米、ほとく、トマトジュースを持参し参加。 毎度おなじみ、ご飯の試食に加えて、今回はトマトジュースの試飲も行いました。 トマトジュースはやはり好き嫌いがありますので、苦手な方は、『どうしても・・・』という方もいらっしゃいますが、普段なら飲まないというお子さんも、お母さんが驚くほどゴクゴクゴク!中には、おかわりが欲しいと泣き出すお子さんまで!用意していった紙コップが途中で無くなってしまいました。 現時点では生協さんで扱っている商品ではないのですが、たくさんの方に気に入ってもらえたので、ぜひ、生協さんで扱っていただいて、医王の舞同様、皆さんに愛されるジュースになって欲しいと思います。

2010/06/28 梅雨!

20100628
毎日じめじめと蒸し暑い日が続きます。
天気と同じように気分も晴れず、だるさが抜けなかったりしますが、アジサイがきれいに咲いているのを見ると救われます。

2010/06/24 生協田植え3

20100624
先月の富山県生協の組合員さん達の田植え。 生協の機関紙、『こだま』7月号に載っていました。
田植え後、生協さんより参加された皆さんの感想をいただいたのですが、田植えも、その後のご飯も楽しんでいただけた様でした。生産者の話を直接聞ける、食卓で子供にお米や野菜のありがたみについて教えるきっかけになるなど、このイベントにはいろいろな効果があるようです。子供達も楽しんでやってくれるので、出来る限り続けていきたいと思います。

2010/06/19 永年の夢!

20100619_1
実は、有限会社さくさく村の看板、今まで無かったんです。

ようやく掲げる事が出来ました!

今までは来社される方にも大変わかりにくく、ご迷惑をお掛けいたしました。



道路走行中の方にも目に付きやすい物も作りました。

フォトギャラリー

  • 20100619_2

2010/06/08 甘い誘惑?

20100608_1
黒い筒。

畑の入り口に置いて4、5日。



筒の中にある甘いカステラパンに誘われて


ついつい入っちゃったのがこの子!

フォトギャラリー

  • 20100608_2

2010/05/29 雑誌掲載!

20100529_1
雑誌 エクラ 7月号に医王の舞が載ります!
『オーガニックお取り寄せ帖』という企画。
シェフや料理家、フードコーディネーターなどが実際に取り寄せている食品が紹介されています。
医王の舞を紹介してくださったのは、イタリアンリストランテ『アクアパッツア』オーナーシェフ日高良実さん。お店には提供していませんが、ご自宅用として長い間ご注文をいただいています。

他にもいろいろな方がこだわりの食材を紹介されているので、ぜひ『エクラ』を読んでみてください!

フォトギャラリー

  • 20100529_2

2010/05/28 バケツ稲

先日、東京のブラウンライスさんにバケツとコシヒカリの苗、土を送りました。
そうです!
ブラウンライスカフェで医王の舞を育てるのです。
早速スタッフさんが小さな田植えをしてくださいました。
その様子はブラウンライスさんで紹介されています。
上手く育って、お客様やスタッフの方が楽しんでくれますように!!!

2010/05/25 生協田植え2

20100525
24日の北日本新聞に富山県生協組合員さん達との田植えの記事が載っていました。

2010/05/24 生協田植え

20100524_1
5月22日
毎年恒例の 富山県生協組合員さんと 医王の舞生産者の田植えが行われました。
まっすぐ・・・植わっているでしょうか?
みなさん真剣です!
ようやく終わって田んぼから上がる頃には泥だらけ。
中には捕まえたカエルをなかなか手放さない子もいました。
沢山楽しんでくれたようです!
皆さんが頑張ってくれた分、秋にはおいしいお米が取れると思います。
23日の北日本新聞。

フォトギャラリー

  • 20100524_2
  • 20100524_3
  • 20100524_4
  • 20100524_5
  • 20100524_6
  • 20100524_7
  • 20100524_8

2010/05/20 田植え前!

20100520_1
あいにくの曇り空。
田植え前の水を張った田んぼは鏡のように景色を映してくれます。

フォトギャラリー

  • 20100520_2

2010/05/18 大粒ニラネギの生育

20100518
5月16日、来月に収穫を迎える大粒ニラネギ(通称:無臭ニンニク)の様子です。今年は春先の低温で生育が遅れているようです。花芽の伸びるのはいつになるかな?!

2010/05/14 おかき用のお米の田植え

20100514_1
5月の連休に、おかきになるモチ米の田植えを行いました。地元の製菓会社さんと提携しています。主食用米となる医王の舞(富山県産こしひかり)ではなく、減反としての加工用米です。医王の舞で培ったノウハウを活かし、美味しいモチ米を栽培し、美味しいおかきになるように栽培したいと思います。

フォトギャラリー

  • 20100514_2

2010/05/01 タイツリソウ

20100501_1
昨年植えたタイツリソウ。
植えてしばらく経った頃、何者か(動物?)に花壇を荒らされ、なくなってしまい諦めていましたが、根は生きていたようです。
タイツリソウは花も変わった形で面白いのですが、つぼみがハート型で可愛らしい。
日陰で咲いてくれるので、葉しかなくなった桜の木の下が居場所になっています。

フォトギャラリー

  • 20100501_2
  • 20100501_3

2010/04/21 小雨

20100421_1
今日は朝から小雨が降り、あまり良いお天気ではありません。
桜は少しずつ葉が出てきました。
アジサイに散った桜の花びらが沢山ついていました。

フォトギャラリー

  • 20100421_2

2010/04/19 さくら

20100419_1
今日は暖かく良いお天気です。
少し前は雪やあられで地面が白くなりましたが、今は桜の花びらで白くなっています。
散ってしまうのは残念ですが、花びらが舞う様子は美しいですね。
(上手く写真には撮れませんでした)

フォトギャラリー

  • 20100419_2

2010/04/13 満開!

20100413_1
昨日は生憎のお天気でしたが、今朝は良い天気でした。
さくさく村の桜も満開です!

フォトギャラリー

  • 20100413_2

2010/04/08 やっと

20100408
咲きました!
まだほとんどが蕾ですが。
明日~明後日は気温が上りそうなので、一気に咲いてくれそうです。

2010/04/07 花冷え

20100407
開花しません。
あと数日の辛抱です。

2010/03/31 ビニールハウス

20100331
冬の間、骨組みだけだったハウスにビニールを張りました。

徐々に農業始動です!

2010/03/30 最後の雪?

20100330
もう四月になるというのに、また雪が降りました。
今日はまだ寒いのですが、明日からは春らしい気温に上っていきそうです。

2010/03/24 柿の剪定終了

20100324_1
今年も山形県庄内平野から菅原国明親子に来ていただき剪定講習会を開催しました。今年で16年以上継続して来ていただいています。
おまけに山形から鶏も参加。
庄内平野では当たり前の柿畑の様子ですが、富山では珍しい畑の姿です。ぶどう畑か梨畑かと間違う人もいるようです。  きれいな畑に仕上がり、太陽の光をいっぱい受け、秋においしい柿がみのることを期待できそうです。
梅の華が咲く中、ようやく柿の剪定が終わりました。

フォトギャラリー

  • 20100324_2

2010/03/23 梅!

20100323_1

フォトギャラリー

  • 20100323_2

2010/03/20 冬の名残

20100320_1
あんなに沢山あった雪は融けてしまいました。
山のようになっていた所もほとんどありません。

今日は気温が上るようなので、今日で融けてしまうかもしれません。


春ですね。

フォトギャラリー

  • 20100320_2

2010/03/19 柿の木の剪定!

20100319_1
3月17日
 晴れ間を縫って剪定を行っています。今年の3月は、晴天の日が少ないようです。剪定は、今年の柿の出来を左右しますし、再来年の柿にも影響しますので、とても大切な仕事の一つです。
剪定前と剪定後の写真、横に伸びた枝を育てるために、上に伸びた枝や日陰をつくる枝を切りました。

フォトギャラリー

  • 20100319_2

2010/03/18 3月12日

20100318
オフィス和蔵・株式会社片山・ホンモノ手づくりをすすめる会さんが主催する「21世紀の日本の伝統的な発酵・醸造食品の可能性を探る」に参加してきました。株式会社寺田本家の社長の基調講演が行われ、その後でお酒や醤油、味噌、ワイン、焼酎、ビールなど発酵食品の会社の展示会が開催されました。
 さくさく村は、医王の舞(富山県産コシヒカリ)と医王の舞で造った純米酒「ほとく」、そして、医王の舞の米ぬかで造った「ぬかさば」を展示しました。「ぬかさば」は、珍しいようで好評でした。
 夕方からは、「和蔵塾」と題して、41歳以下の人たちによる討論が開催されました。夜遅くまで飲みながらの「日本の農業や発酵醸造業、食などについて」討論が続きました。私は途中で倒れましたが・・・

2010/03/16

20100316
昨日は暖かかったのですが、気温が下がってきています。
深夜から雪も降るとか。
雨にあられが混ざってきました。
この天候の中、柿の剪定作業をしています。
今の時期はいろいろな作業が重なり、天候にも左右されるので、剪定はなかなか思うように進みません。

2010/03/12 いい天気!

20100312_1
3日前の雪はほぼ無くなりました。
今日は最高気温が16度になるらしいです。
春めいていますが、週間天気予報によると、来週また雪マークが!また降るのでしょうか。
気がつけば・・・

食べ頃を逃しました。

フォトギャラリー

  • 20100312_2

2010/03/09 冬に逆戻り!

20100309
春が近づいてきたと思っていましたが、また雪です。
天気予報では明後日まで。
やはり雪が降ると寒さが違います。

2010/03/06 柿の剪定

20100306
月1日 柿の木の剪定作業を始めました。3月に入っても今年は雪が残っています。
柿の剪定は、太陽の光を満遍なく葉にあてるために行います。重なる枝を切ります。上に真っすぐ伸びる枝も切ります。隣の木とも重ならないように枝を切ります。
今年初めての剪定のため、はじめは迷いながら切ります。慣れてくると考える前にハサミが動きます。
医王の舞生産研究会の高木さんに応援を頼みました。

2010/02/25 もうすぐ春

20100225
今週は富山も良いお天気が続いています。
今日はもとても暖かく、春の陽気。
写真は解り辛いですが、田んぼの雪が一部融けてきました。
明日から雨の予報ですが、雪はもうそんなに降らないでしょうね。
農業は忙しくて大変な毎日になりますが
草木の緑やいろいろな色の花が咲くと気分がいいので早く春になってほしいものです。

2010/02/23 切り餅!

20100223_1
さくさく村の切り餅を作りました。
白餅(無塩)と黒豆の入った豆餅。

現在は道の駅福光で販売しています。
なかなかの売れ行きです!
ネットまたは直接の販売は今しばらくお待ちください。

フォトギャラリー

  • 20100223_2

2010/02/02 「ほとく」の酒倉紹介!

20100202_1
富山県産コシヒカリ「医王の舞」を原料とした 純米酒「ほとく」 は、新潟県新潟市西蒲区(旧巻町)にある上原酒造さんで造ってもらっています。「上原酒造」は、越後霊山「角田山」の麓に位置し、明治23年創業の由緒ある酒蔵です。(田んぼから観る角田山の姿は、医王山によく似ています)
 なぜ、新潟の酒蔵なのと聞かれます。それは、極力伝統的な手造りの製法にこだわり、私たちの医王の舞をお酒にしたいと思い、酒蔵を探したところ上原酒造さんへといきついたのです。
 若い杜氏さんを中心に、歴代杜氏の真摯な姿勢と優れた技術を継承しつつ、恵まれた自然環境とゆっくりと流れる時間の中で酒造りに日々精魂を傾けている酒蔵です。
 百年以上の歴史を持つ地酒「越後鶴亀」の伝統を守り、色々な記念酒を皇室に献上された矜持を保ちつつ社業の発展に努めておられます。
純米酒 ほとく

フォトギャラリー

  • 20100202_2
  • 20100202_3

2010/01/30 銀座めざマルシェ!

1月22日銀座に『銀座めざマルシェ』がオープンしました!
この銀座めざマルシェは、フジテレビの『めざましテレビ』がプロデュースする全国各地の物産品を集めた物産館。
地下1階、地上13階のビルの3階から10階までは各フロアが地方毎に分けられ、物産品が置いてあります。上階には各地の食材が食べられるカフェやレストランもあります。
地下1階は生鮮のフロアでその名も『めざマル鮮』。産地直送の野菜や魚介類、そしてお米のフロアです。さくさく村の『医王の舞コシヒカリ』(玄米)も各地の米と一緒に並んでいます。

2010/01/16 晴れ!

20100116_1
今朝起きたらまた雪が積もっていました。
しかし日中は全く振らず、久しぶりの良いお天気でした。
土曜日なので学校がお休みの子供達は、庭や畑、倉庫の屋根に上って雪遊びをしていました。大人は今日も除雪作業。当分雪は降らないでほしいものです。

フォトギャラリー

  • 20100116_2

2010/01/15 積もりすぎ!

20100115_1
屋根に雪がかなり積もりました。
朝から周囲の除雪作業に追われています。
天気予報によると、この大雪もどうやら今日まで。
道路の雪だけでも速く融けてほしいものです。

フォトギャラリー

  • 20100115_2

2010/01/14 また 雪!

20100114
一晩でまた積もりました。
昨日から全国的に悪天候で雪が降ったようですね。
まだ後ひと月は雪の心配が絶えません。

2010/01/09 ラム干し柿Ⅱ

20100109
昨日スコーンに入れたラム干柿を今日はバニラアイスに混ぜました!
ラムレーズンアイスの干柿バージョン。
これもまた好評♪
ラムレーズンの代わりとして同じように使えそうです!

2010/01/08 ラム干し柿

20100108
干柿をラム酒に漬け、それをスコーンに混ぜてみました!
ちょっとラム干柿の量が少なかったのですが、なかなか好評でした♪

2010/01/07 あけましておめでとうございます

20100107
年末年始も沢山雪が降りました。
まだまだ冬は長いですが、春は必ず来ます。
忙しくなる春に向けての準備期間です。
準備期間は必要ですが、やはり春が待ち遠しい。。。
有限会社さくさく村
〒939-1681
富山県南砺市才川七678番地
TEL:0763-55-8009
FAX:0763-55-1775
受付時間 9:00〜17:00

モバイルサイト

有限会社さくさく村モバイルサイトQRコード

有限会社さくさく村モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • おいしく健康(ブログ)
  • おいしいご飯の炊き方
  • お客様の声
  • お問い合わせ