さくさく村|富山県南砺市

おいしいお米とおいしい野菜を産直でお届けいたします!

さくさく村_富山県南砺市

HOME

2009年

2009/12/18 止まない!

20091218
今日は雪がずっと降り続いています。
午前中に大雪警報が出ました。
写真では分かりにくいのですが昨日と比べても量が違います(ハウスに積もった雪はサイドへ落ちるのでハウスの脇を見てもらえると分かりやすいでしょうか?
天気予報によるとまだまだ降るそうです。

2009/12/17 白!

20091217_1
今朝起きたら雪が積もっていました。
今日は降ったり晴れたりの繰り返しのようです。
暖冬とはいえやはり冬。
寒いです。
こんな日は・・・
さくさく村のもち米で作ったお餅です。

フォトギャラリー

  • 20091217_2

2009/11/30 日本一おいしい米コンテストin庄内町

20091130_1
山形県の庄内町で『日本一おいしい米コンテストin庄内町』が行われました。
医王の舞生産研究会から1名が一次審査を通過しました。

フォトギャラリー

  • 20091130_2
  • 20091130_3
  • 20091130_4
  • 20091130_5

2009/11/25  故岩城信嘉「世情慨嘆木版画」と「みんなお腹が空かない物語」

20091125_1
11月25日
 現在、砺波市美術館で故岩城信嘉展が開催されています。うちの「医王の舞」富山県産コシヒカリに使っている木版の本物も展示されています。
 私が知っている岩城先生は、木版画や石仏の世界の方でしたが、今回、現代的中傷的な岩城先生の代表作の展示を拝見しました。
現代的抽象的なアース・ワークの記録写真とは、お米を題材とした「世情慨嘆木版画」はまったく違う作品のように思いますが、どこか共通するのを、会場で感じました。
 医王の舞の袋には、14点の作品が描かれています。亡くなる前に、事故米のことがあり、時間を惜しむように5点を創り足されました。米を作る私達以上に、米に対する思いを感じる作品です。

フォトギャラリー

  • 20091125_2
  • 20091125_3

2009/11/14 柿収穫!

20091114_1
今日はあいにくの雨。
ふくふく柿(干柿)の原料の柿を収穫しました。
さくさく村のある富山県南砺市では三社柿が一般的ですが、ふくふく柿の品種は平核無(ひらたねなし)という種の無い柿です。甘みもほどよく、種がないのでとても食べやすい干柿です。
12月10日より販売予定です。

フォトギャラリー

  • 20091114_2

2009/11/10 岩城信嘉展

20091110_1
医王の舞の米袋に使われている版画はこの岩城信嘉氏の作品です。
11月8日より12月20日まで砺波市美術館で 『N291 Iwaki 岩城信嘉展』 が開催されています。
医王の舞の米袋に使用されている版画も展示されています。

フォトギャラリー

  • 20091110_2

2009/10/26 ホールフードマーケット!!

20091026_1
10月24日 表参道のブラウンライスさんでホールフードマーケットが開催されました。

フォトギャラリー

  • 20091026_2
  • 20091026_3

2009/10/16 ホールフードマーケット!≪ご案内≫

20091016
表参道のブラウンライスさんで10月24日(土)にホールフードマーケットが開催されます。
さくさく村も毎年参加させていただいております。
ブラウンライスさんで扱っていらっしゃるお酢、お酒、味噌、豆腐、梅干、蜂蜜、野菜、スパイス、オーガニックコットンの雑貨やリサイクルガラスなどいろいろ出店されます。
一部ミニレクチャーもあるそうですので、興味のある方はぜひお出かけになってはいかがでしょうか。

2009/10/14 お米の集荷!

20091014_1
10月10日
生産者が集まって、みんなでお米の集荷をしました。
朝からあいにくの雨で一度は延期にしたのですが、9時頃より天気が回復し作業が出来ました。

フォトギャラリー

  • 20091014_2
  • 20091014_3

2009/10/09 晴れ!

20091009
今日は昨日と打って変わって、とてもよい天気です!
今回の台風18号で被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
みなさんのところではいかがだったでしょうか。
さくさく村では幸いにも大きな影響は無かったようです。
明日は生産者みんなでお米の集荷をします。
明日も良い天気の中で作業をしたいものです。
本日より新米の出荷がスタートします。
本日より21年産しか出荷いたしません。
ご注文をお待ちしております!       

2009/09/28 稲刈り!

20090928_1
9月26日
曇り空の中、富山県生協組合員さん達と稲刈りをしました。
今回も40名ほどの方が参加されました。
稲は一部倒れてしまっています。
子供達も鎌を使って刈取り作業。
みなさんのお陰ですっかりきれいになりました。
お疲れ様でした。

フォトギャラリー

  • 20090928_2
  • 20090928_3
  • 20090928_4
  • 20090928_5
  • 20090928_6
  • 20090928_7
  • 20090928_8

2009/09/25 稲刈りは明日!

20090925_1
5月23日に行われました富山県生協組合員さん&ブラウンライスさん達と手植えした田んぼです。
ずいぶん変わりましたね。
いよいよ稲刈りは明日。生協組合員さん達と鎌で稲を刈り取ります。
明日もいいお天気となりそうです。
曲線の稲穂に対し、葉は直線。
この葉、かなりチクチクします。

2009/09/17 カニ!

20090917_1
カニの赤ちゃんを発見しました。
7歳の子の手のひらに乗せてもこれだけ小さい!
こちらがお母さん。

フォトギャラリー

  • 20090917_2

2009/09/08 柿の実

20090908
6月3日に小さかった水島柿(甘柿)の実が、ずいぶん大きくなりました。

2009/08/28  稲穂

20090828_1
8月28日 朝晩涼しくなり、秋が近くなってきました。

5月23日に富山県生協組合員さん&ブラウンライスさんと手植えした田んぼです。
今年はあまり天候に恵まれませんでしたがなんとかここまでくる事が出来ました。

フォトギャラリー

  • 20090828_2

2009/08/22 「大粒ニラネギ」だった「無臭ニンニク」!

20090822
これまで、「無臭にんにく」としてご案内をさせていただいておりましたが、学術的には、「大粒ニラネギ」(ジャンボリーキ)という名前が正しいことが分かりました。
 「大粒ニラネギ」は、「にんにく」と同じ部類の野菜であることは間違いないのですが、染色体の数が、にんにくとは異なります(しかしながら、写真で見ると大きなにんにくにしか見えないのが現実)。
そのため、さくさく村では、今後、「大粒ニラネギ」という名前で商品の提案をしていきたいと思います。
 「大粒ニラネギ」は、にんにくと違った効能が国内でも報告されており、アルコール吸収抑制剤として、肝障害予防剤、血糖降下剤として有用なようです。このことは、食べている私たちも実感しています。詳しいことは、分かりしだい今後報告していきたいと思います。

左:大粒ニラネギ、中央及び右:にんにく

2009/08/13 夏らしく!

20090813_1
お盆を目前に控え、昨日からようやく夏らしい天気になってきました。
いきなりの暑さに体がついていきません。
農作物にとってはありがたい天気です。
7月21日~8月10日の富山の日照が平年の25%とか・・・ここで少しでも挽回出来れば良いのですが。

小さなかたつむりを発見しました。

フォトギャラリー

  • 20090813_2

2009/08/03 稲の花が咲き始める(出穂)!

20090803_1
久しぶりの青空です!
稲の花が咲いています(出穂:しゅっすい)。花が咲く頃に好天に恵まれないと実の受粉がうまくいきません。
数日好天が続いてくれることをお祈りいたします。

しかしながら、今年は、長雨、低い気温、例年の半分ほどの日照時間と、稲にとっても良くない天候が続いています。

今年は、平成5年の冷夏の再来のようです。不作が予想されます・・・・・・・・!

フォトギャラリー

  • 20090803_2
  • 20090803_3

2009/07/29 バッタ

20090729
草かと思い踏むところでした。

2009/07/28 電柱に!

20090728_1
いつの間にかするすると伸びていました。
近くで見ると

こんな風に(下の画像)くっついているんですね!
カエルの手みたいです。

フォトギャラリー

  • 20090728_2

2009/07/24 二ヶ月

20090724_1
富山県生協さん&ブラウンライスさんの田植えをしてから2ヶ月が経ちました。
まだ梅雨も明けず、曇りや雨の日が多いのですが、ずいぶん大きくなりました。
もうすぐ穂が付き始めます。
あと2ヶ月ほどで稲刈りです。
今は緑一色の田んぼも黄金色に変わります。

フォトギャラリー

  • 20090724_2
  • 20090724_3

2009/07/22 日食!

20090722
今日は皆既日食の日でしたね。
さくさく村のある富山県南砺市才川七でも部分日食ではありますが見る事が出来ました。
写真は11時過ぎの様子です。
いい具合に雲が重なり肉眼でも見る事が出来ました。
次は2035年だそうです!

2009/07/15 山本さんのミニトマト

20090715_1
お隣、石川県輪島市の山本さん。
山本さんはミニトマトやミディトマトの生産者さんです。
12日に山本さんに会いに行ってきました。
さくさく村での販売は業者さんのみとなっておりますが、その業者さんを通じて皆さんにも食べていただいているかもしれません。
アイコ
甘っ子
山本さんのハウスはご覧の通りとてもきれいです。
きちんと管理されているのがわかりますよね。
だからこんなにおいしいトマトが育つんだと納得できます!

フォトギャラリー

  • 20090715_2
  • 20090715_3

2009/07/09 富山県生協のフレッティまつり!

20090709
7月4日 富山県生協の富山センターでフレッティまつりが行われ、さくさく村も参加しました。
生協のお祭りは、普段、医王の舞を食べていただいていない組合員さんに、医王の舞の味を知っていただけるチャンスでもあり、いつも食べていただいている組合員さんの顔を知ったり、直接お話が出来るチャンスでもあります。
今回も4月に行われた西部センターのふぁるこん祭りと同様、医王の舞の試食を持参。
大人の方はもちろん、子供達にもたくさん食べてもらえました!
ちょっとお兄ちゃんやお姉ちゃんになると「おいしい!」と言ってくれますが、小さな子達は無言でお口の中いっぱいに詰め込んで食べてくれました。
試食してくださった方、購入してくださった方、ありがとうございました!

2009/07/02

20090702

2009/07/01 大雨

20090701
九州の方は大雨で大変のようですね。
富山は今のところそれほどでもありませんが、全国各地で警報や注意報が出ているようです。
雨を止めることは出来ませんから、被害がないように自分で気を付けられる事は気を付けたいですね。

2009/06/30 

5月23日に富山県生協組合員さん、ブラウンライスさんと手植えした田んぼです。
日に日に大きくなります。
あと三ヶ月も経たないうちに稲刈りになります。
あっという間です!

フォトギャラリー

  • 20090630_1
  • 20090630_2
  • 20090630_3

2009/06/25 銀座農園!(銀座でコメずくり2009)

 銀座でコメづくり実行委員会 実行委員長の飯村一樹さんより活動参加しませんかと連絡をいただきました。
 ニュースなどでは知っておりましたが、実際に銀座の田んぼを見ると、ここが本当に銀座の中心なのかと思ってしまいました。田んぼには、おたまじゃくしやホウネンエビが泳いでいました。夜には蛙が現われ、鳴き声がするそうです。
 飯村さんは、コメ農家のPRやコメの消費拡大、コメ農業の飛躍発展を願って活動されていくそうです。
 日本の農政、特に稲作農業は、転換期に来ていると思います。どうなるのか私には分かりませんが、この場に立ち、前向きに少しでも進んでいきたいと思いました。
「日本を元気にするコメ100姓」のパネルに、さくさく村も掲載してもらいます。

フォトギャラリー

  • 20090625_1
  • 20090625_2

2009/06/22 梅雨らしく

20090622
梅雨らしく、一日中雨が降っていました。
かたつむりは喜ぶかもしれませんが、私たちにとってはジメジメとあまり気持ちのいい季節ではありませんね。

2009/06/20

20090620
ラベンダーと言えば北海道!
今日の北海道は富山と比べて10度も涼しいそうです。
うらやましいです。
明日からは2~3日は雨の予報。
梅雨らしくジメジメしそうです。

2009/06/18 

久しぶりに雨が降りました。
たいした雨ではなかったのですが、ちょっとは梅雨らしいお天気。
最近は曇りで温度も低い日が続いています。
農作物への影響が出ないと良いのですが。

フォトギャラリー

  • 20090618_1
  • 20090618_2

2009/06/17 ○○○の光

真っ暗い中にひとつの緑色点。
ホタルです。
近くで撮ったのですが、カメラを使いこなせない為どう撮影しても上手く撮れませんでした。
何度やってもホタルにピントが合わない。
肉眼では沢山見えているのに
カメラに上手く写らない。

やはりホタルは自分の目で見るのが一番!
いつまでもホタルが見られる環境にしたいですね。

フォトギャラリー

  • 20090617_1
  • 20090617_2

2009/06/16 晩柑!

20090616
熊本県天草市の晩柑です。
さっぱりした味で今の季節にぴったり!
金沢市の カジマートさん と地元 道の駅福光 で販売しています。
残念ながら通販はありませんので、上記の場所でお買い求めください。

2009/06/15 玄米特集

20090615_1
雑誌 うかたま に玄米の特集が載っていました。
特集『玄米食堂』  
最初のお店はなんと、医王の舞を使ってくださっている 
カフェ小昼(こびる)さん。
写真の玄米はもちろん 医王の舞!
お店のオープン以来ずっと使っていただいています。
それにしても、すごい品数ですよね。
通いたいくらいなのですが、世田谷区
上祖師谷にあるためさくさく村のある富山からはちょっと遠く、行けないのが残念。
近くの方がうらやましいです。
私と同様、気軽に小昼に行けない方は、
お家で玄米を炊いて食べましょう!!
今回は医王の舞と縁の深い
タカコ・ナカムラさんのインタビューも載っていました。

フォトギャラリー

  • 20090615_2
  • 20090615_3

2009/06/12 梅雨?

20090612
風は強いのですが、今日も良いお天気でした。
梅雨とは思えないような一日でした。
日中は暑かったのですが、16時ごろからは風が冷たくなりちょうど良い感じでした。

2009/06/11 梅雨入り!

20090611
昨日、北陸地方の梅雨入りが発表されました。
今日の午前中はすごい雨でした。
降り続くという感じではなく、ザーーーっと降ってピタッと止む。
これをくり返していました。
しかし午後からは天気予報通り、良いお天気となってくれました。

2009/06/09

20090609
5月23日に生協の組合員さんやブラウンライスさんと手植えした稲です。

2009/06/08 どくだみ

20090608
葉や花は薬草として利用され、独特のにおいがある どくだみ。
名前は、毒や痛みに効くことからきているそうです。
別名は10種類の効能があることから、「十薬(じゅうやく)」とも呼ばれるそうです。
さくさく村の花壇に生えているのですが、根茎までしっかりと取る事が出来ないので、取っても取っても毎年生えてきます。
沢山の薬効があるようなので重宝しそうなのですが、さくさく村の花壇では厄介者扱いになっています。

2009/06/05 もうすぐ梅雨

20090605
今日の富山は肌寒いです。
雨は降っていませんが、梅雨のようなお天気。
近くのアジサイは咲き始めています。
さくさく村のアジサイも近々咲いてくれそうです!

2009/06/03 柿の実

20090603
昨日とは打って変わって曇りで涼しい日となりました。
4日前に『柿の花』として紹介したばかりだと言うのに、花は落ち、小さな小さな実がなっていました。

2009/06/02 暑い!

20090602
6月に入り、今日の富山は30℃を超えています。
さくさく村の事務所内は32℃。
夏に向かっていきますね。
2週間ほど前、玄関そばの花壇にギボウシを植えました。
桜の木の下で暗くなりがちな花壇が、少しは明るくなってくれると思います。

2009/05/30 柿の花

20090530
水島柿(甘柿)の花です。
柿の花ってちょっと変わってますね。

2009/05/29 てんとうむし!

20090529
黒くて丸いのがてんとうむしです!

2009/05/27 田植え!

5月27日
朝から最後の田植えをしました。
今日で無事に今年の田植えを終えることが出来ました。
今年も秋まで気を抜かず頑張っていこう!と意気込みつつ、
昨年は豪雨で一部の田んぼを潰してしまったので
天候に恵まれることを祈りたいと思います。

フォトギャラリー

  • 20090527_1
  • 20090527_2

2009/05/25 田植え体験!

20090525_1
5月23日
毎年恒例、富山県生協の組合員さんの田植え体験が行われました。
今年は東京のブラウンライスさんからも3名が参加してくださいました。
素足で田んぼに入ってもらいました。
最初は脚を入れるのも恐る恐るといった感じです。
田んぼに線があるのが見えますか?
真っすぐに植えるため先にマス目をつけてあるので、線の交差したところに苗を植えていきます。
子供達も泥だらけになりながらがんばってくれました!
チームワークもばっちり!!
大きくなったらさくさく村で一緒に働かない?
一時間後。
お陰様で無事、植え終わりました。
9月の後半には稲刈りが行われます。
順調に育ちますように!
田植えが終わったら、ちょうどお昼。
みんなで医王の舞のおにぎりを食べました。
疲れた体に医王の舞...最高です!!

フォトギャラリー

  • 20090525_2
  • 20090525_3
  • 20090525_4
  • 20090525_5
  • 20090525_6

2009/04/25 ふぁるこん祭り

20090425
4月25日
富山県生協の西部センター(高岡市戸出)でふぁるこん祭りが行われました。
さくさく村は医王の舞コシヒカリの味を知ってもらうため、試食に押し寿司風(発芽玄米入り)にしたものを準備しました。
しかし、あいにくの雨。
しかもかなりの低温。
お客様が来てくださらないのではないかと思いました。
そんな中、来てくださった方より、
「いつも食べてます」
「最近企画が少ないから、もっと企画に載せて欲しい」
という嬉しいお声をいただきました。
試食をされた方からも沢山「おいしい!」と言っていただきました。
自分なら外には出たくないような天候の日に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は7月4日に富山センターでのフレッティまつりに参加の予定です!
お近くの方は是非いらしてください。

2009/04/21 柿畑

2009/04/21 柿畑

  • 20090421_1
  • 20090421_2

2009/04/12 春祭り

20090412_1
4月12日、晴天&桜が満開の中、地元太美地区の春祭りが行われました。
今年も無事においしいお米が実るようにと祈願するものです。
今年は、数年ぶりに子供が参加しての獅子舞奉納になりました。
朝7時30分に西太美神社を出発し、結婚された祝いの家を中心に、子供から大人まで協同で
夕方まで舞い踊りました。
8時30頃にさくさく村の事務所も獅子舞に舞ってもらいました。
さくさく村のおいしいお米・医王の舞(富山産コシヒカリ)も例年以上に期待できます。

フォトギャラリー

  • 20090412_2
  • 20090412_3

2009/04/09 満開!

20090409_1
会社の桜が満開となりました。
さくさく村はここ最近、ずっと晴天が続いています。
天気が良く、田んぼの準備も進みます。
だいたい一ヵ月後に、田植えの時期を迎えます。

フォトギャラリー

  • 20090409_2
  • 20090409_3

2009/04/06 

20090406_1
4月3日 会社の桜がやっと咲き始めました。
4月6日 今朝はそんなに咲いていなかったのですが、4月下旬の気温とも言われる暖かさで 一気に開き始めました。

フォトギャラリー

  • 20090406_2
  • 20090406_3

2009/03/24 柿の剪定

20090324_1
3月19~21日 柿の木の剪定をしました。干柿(さくさく村のふくふく柿)、あんぽ柿(さくさく村のあんぽ柿)などになる柿の木です。今年も山形県鶴岡市から菅原国明親子に来ていただき、庄内式の剪定を学びながら行いました。医王の舞生産研究会の高木さんと七山さんにも応援を頼みました。
 庄内式の剪定方法は、枝を横に伸ばし、葉っぱに太陽の光が充分に当たるように枝を選びます。この剪定を始めて15年がたちました。やっと庄内地域風の畑になってきたところです(知らない人は、うちの畑を見て、梨やブドウの畑かと勘違いされます)。
太陽の光を充分に受けた柿は、健康においしく育ちます。

2009/03/12 さくさく村のあんぽ柿!!

20090312_1
さくさく村では、あんぽ柿を作ることに挑戦しています。あんぽ柿とは干柿の一種で、水分が多く(水分40%)、生柿と干柿(水分28%)の中間のものです。
 あんぽ柿は、そのままで食べてもおいしいのですが、料理の材料としても魅力のあるものです。東京の中目黒にあるイタリアンレストランのダ・オルトのシェフの協力で、試作の料理を作ってもらいました。
 販売開始は、今年の11月下旬からになります。ご期待ください。
【あんぽ柿】
【鮮魚のカルパッチョ あんぽ柿と有機野菜のモザイクソース】
【はまゆうポークのテリーヌ あんぽ柿のモスタルダソース】
【ナッツとあんぽ柿のセミフレッド】
【協力店】
東京 中目黒
トラットリア ナチュラーレ ダ・オルト
林 祐司シェフ

フォトギャラリー

  • 20090312_2
  • 20090312_3
  • 20090312_4
  • 20090312_5

2009/02/25 とやまベンチャーマッチングフェア

20090225_1
2月24日
富山国際会議場にて第4回とやまベンチャーマッチングフェアが行われました。
ベンチャー企業・起業家が、資金、販路、技術、経営ノウハウなど経営資源を獲得するため、ビジネスプランを発表し、支援・協力を求める場です。
発表企業は10社あり、冷凍の魚やおから、薬膳の商品、グランドカバー植物、業務用ナビ、中には地下収納庫というものを紹介される企業もありました。
さくさく村も冷凍あんぽ柿について発表しました。
この冷凍あんぽは現時点では商品として出しておりませんが、来期より販売を予定しております。

フォトギャラリー

  • 20090225_2

2009/01/30 雪あかり祭り!!

毎年2月に道の駅福光で『南砺ふくみつ雪あかり祭り』という巨大紙風船を揚げるイベントが行われます。
さくさく村は今年初めて、この紙風船に参加いたします!
今年は巨大紙風船が40基以上あるそうです。
風雪の場合は揚がらないようですが、
日中の青空での紙風船も
夜空に浮かび上がる紙風船もどちらもいい感じです。
会場ステージでは他にもいろいろな催し物がありますので
ぜひ見に行ってください!
日時 2009年2月7日(土)13時~19時
           8日(日)13時~18時

2009/01/16 みんなお腹がすかない物語

20090116_1
むかしむかし あるところに
おじいさんと おばあさんがありました。
おじいさんは 毎日毎日
おばあさんにお手伝いをしてもらって
山に鍬(くわ)を入れて 開墾(かいこん)をして 
沢山(たくさん)のたんぼをつくりました。
ほんのすこしのお米がとれました。
田圃(たんぼ)を可愛(かわい)がって たいせつにしているうちに
だんだん 沢山のお米がとれるようになりました。
お殿(との)さまが 石高(こくだか)がふえると
大変に およろこびになりました。

日本の国は お米をつくれる広さで
国の大きさをあらわしました。
おおむかしから お米を大切に
たいせつにしてきました。
神さまにも 佛(ほとけ)さまにも 
お供(そな)えしました。

神さまには 榊(さかき)と 
お灯明(とうみょう)と きれいなお水と
お塩 お酒と お米を
佛さまには お灯明と お花と 
お香(こう)と 御飯(ごはん)を
ささげました。

ながいながい時が過(す)ぎ 世の中が変になってきました。
お米を大切に出来なくなって来たのです。
その上アメリカさんが お米を買ってくれないなら
なかよくしてあげないと言って来ました。
それでたんぼを休みにしました。
休んだ田圃におかねをあげました。
田圃はだんだん痩(や)せてゆきました。

みんな ご先祖さまのご苦労をおもい
お百姓(ひゃくしょう)さんは なさけなくて泣きました。
日本の国の外を見てみました。
沢山の国に食べ物がなくて
おおぜいの 死んで行く人があることが わかりました。
お百姓さんに 
沢山のお米をつくってもらい
アメリカさんのお米も買ってあげ
おなかがすいて 困っている国々に
もっていってあげました。
みんなに 大変喜(よろこ)んでもらいました。

フォトギャラリー

  • 20090116_2
  • 20090116_3

2009/01/15 降りました!

20090115
冬らしくなりました。
しかし、週末には10℃前後の気温となるそうで、
あっという間に融けてしまいそうです。
『みんなのお腹が空かない物語』
医王の舞の米袋に印刷されています。
お米を購入されない方もぜひ読んでみてください。
版画は全部載せてはいませんが・・・。

2009/01/09 新年!

20090109
少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

関東では朝から雪が降ったようで騒がしいですね。
富山は明日より雪の予報となっています。
ふく柿ですが、Lサイズ以下の収穫が少なかったため
通常の形態 Lサイズ以下 5~6個入り150g  ではなく
       2Lサイズ 3個入り150g とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
有限会社さくさく村
〒939-1681
富山県南砺市才川七678番地
TEL:0763-55-8009
FAX:0763-55-1775
受付時間 9:00〜17:00

モバイルサイト

有限会社さくさく村モバイルサイトQRコード

有限会社さくさく村モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • おいしく健康(ブログ)
  • おいしいご飯の炊き方
  • お客様の声
  • お問い合わせ