カテゴリー
お知らせ

さくさく村の田植え

雪解けの春。私たちにとって一番忙しい季節が始まります。
4月初旬から苗作りを順次開始して、5月下旬までには全ての田植えを終えなければならないのです。

  • 苗作り

さくさく村では、各品種の種子を購入し、自分たちで苗を作っています。良い苗が作れるかどうかでお米の出来が決まりますので、この工程は非常に重要です。
まず、種子を酵素が含まれた水の中へ1~2日漬けて、苗の病気の防除を行います(農薬なし)。

お米の種子
酵素入りの水へ漬ける

種まきの前日に種子を脱水し、機械を用いて苗箱へ均等に種を蒔いていきます。種を蒔く際、土にはしっかりと水分を含ませます。その後30℃を保った環境に2~3日置くと発芽します。発芽後はビニールハウスへ苗箱を移動し、育苗期間に入ります。

種蒔き機
発芽まで30℃を保つ
  • 田植え

育苗期間は18日~20日ほど。苗がしっかりと育ったのを確認次第、田植え作業に移行します。さくさく村では、平地や山際など様々な場所に田んぼを持っていますので、しっかりと計画を立てて4月下旬から田植えを進めていきます。
田植えは雨の日も行いますが、やはり晴れた日の作業が一番はかどります!基本は2名体制で行い、一人が機械の操縦、一人が苗の補充を担います。稲はなるべく直線に均等に植えていくことがポイントです。

田植え
真っ直ぐに植えていく
苗の補充
背中に苗を載せる

今年の豊作を願い、今日も田植えに奔走します!

5月22日(土)手植え体験会はこちら

さくさく村のオンラインショップはこちら